スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
スキー場編 大雪の場合(1)へホームへお金編 精算方法 通常の場合v.s落としたい女の子を連れて行く場合(1) へ

大雪の場合(2)

スポンサードリンク

   

HOME > スキー場編  > 大雪の場合(2)


スポンサードリンク スポンサードリンク


大雪予報がでたら


では、実際に天気予報で大雪になるといっていたら、いつ滑りに行くのがベストか考えていきましょう。

あなたが土日が休みとして、土日にいつも雪がふるとは限りません。
先シーズンの私の場合、週末に滑りにいくときはほとんど全てみごとに「晴れ」でした。

週の半ばくらいに雪マークがついていると

「あぁぁ、会社さぼって滑りに行きたいよ〜」ともんもんとしてました。

「うぇ名神が通行止め?いっぱいいっぱい雪ふってるやん〜今頃ゲレンデはうはうはパウダーやん〜」
とおもむろにスキー場や道路情報の現地カメラをチェック。真っ白で吹雪いているところを見てまたまた、もんもん もんもん もんもん。。。




スノーボードへ行くタイミング


では、実際に大雪の日に出発してうはうはパウダーは食い放題できるのでしょうか?

正解は「無理かも?」です。

滑りに行くなら、「大雪のおさまった次の日がベスト」です。
これを学習するのに私は10年かかりました。。。かかりすぎ?(笑)


大雪の日のまず大きな問題点は、「スキー場にたどりつけない」ことです。

どれくらい時間がかかるのか、想像できますか?



大雪の日に出発すると・・・


大阪市内まで積雪して名神高速が全面通行止めになったときは、171号線がぴくりとも動かない渋滞とラジオで放送されていたので、枚方を経由して京都市内へ。

枚方市に入ると道のいたるところにいろんな方向を向いた車が乗り捨ててありました。普段下道で1時間のところ、4時間かかりました。

そしてそこから京都東へたどり着いたのは、なんとさらに4時間後!普段なら下道で30分、高速にのれば10分ですよ!

家を出て8時間たってまだ京都東・・・

ダイナランドへ行く予定で宿もとっていたので、初日はとりあえず国見岳に変更、夕方にダイナランドへ向かったのでした。

知り合いで偶然同じ日に国見岳で滑った人がいたのですが、その人は
早朝発で通行止めを解除された後に高速にのっていったので、

現地到着時間は、前夜夜中発の私とは1時間も変わってなかったのです
。くぅぅ・・・。


通行止めの時はいさぎよくあきらめる、予定をずらすのは大事だなぁと実感しました。

とポイントとしては、

「通行止めになった高速道路が一時的に解除になった場合、急いでよろこんで乗るのはリスキー」
だという点があります。


京都南-京都東に4時間かかった大きな理由は、高速にのったことです。

午前2時なのに五条通も大渋滞していて信号が何回かわっても1mも進まないくらいだったのに業を煮やし、ラジオを聞いていると高速の通行止めが解除というのでさっそく京都南へとむかい高速にのったのもつかの間、すぐに閉鎖されてしまったのです。

そのまま2時から6時までの4時間。運転手は私ひとり。助手席の友達は運転できない。
京都南から京都東の追い越し車線で車をとめ、のどがかわいても一切水分もとれず、トイレにもいけず、そして運転席で寝ましたよ!!

明け方通行止めが解除になったとき、いっせいにまわりの車がクラクションをならし、お互いに起こしていたのは壮観でした。

私もここぞとばかりクラクション鳴らしまくってました。

でも、1台だけ、動かない車があり、まわりが思い切りクラクション鳴らしてましたが、どうなってたんでしょうね?
たぶん運転手一人だけが車にのってたんだろうねぇ。

高速道路は逃げ道がないので、閉鎖になると一巻の終わりです。

つい先週(12/18)の滋賀県の名神でも18時間とじこめられていたらしいです。トラックのドライバーがニュースでインタビューされてました。

下道ならば、そこまではならないし、コンビニなどの逃げ場もあるのでまだましだと思います。


そんなこんなで、やっとの思いでたどりついて

「パウダーを独り占め、うふふ〜。こんな大変な状況でたどりつく人はかなり少ないはずだもんね〜」と思ったら、
そこのゲレンデは実はあまり降雪がなくって、新雪が5センチくらい
だったりするんです。

または、きれいに全面圧雪されてたり・・・あぁ無常・・・

もしくは、天気大荒れで、リフトがファミリーコースの1本しか稼動してなかったり、強風やガスの影響でリフトが全部止まってしまったり2時くらいで全面クローズになってしまったり・・・。

こっちで大雪ってことは現地は大荒れだろうということは、これっぽっちも疑ってない。
普段の何倍もかけてスキー場にたどりついて、ともすれば下がろうとするテンションをあげるために「ぜ〜ったいにパウダーやで〜」といいはりテンションあげまくりの結果、「あれれ?」ってな状況になれば、余計に辛いっす!!

もしも、スケジュールの融通が利くのなら、大雪の日に出発予定なら、1日ずらすのをお勧めします。

大荒れの収まった後はゲレンデのコンディションは抜群で、最高ですよ〜。

P.S
また、大雪の日によくあるのが、ノーマルタイヤ、ノーチェーンの車のせいで大渋滞になることです。
スキー場手前の、普段なら絶対にこまないところが大渋滞。原因はまちがいなくノーマルタイヤの車です。


ほんと大迷惑なんで、早めにチェーンをつけてくださいね。


 スポンサードリンク
 


スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
スキー場編目次へ お金編 通常の場合v.s
落としたい女の子を連れて行く場合(1)へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送