スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
準備編 服装 行き帰りの服 少なくするコツへホームへ備編 化粧 すっぴんv.sばっちり化粧派へ

お気に入りに追加できます

準備編 化粧 化粧品用意のコツ


 スポンサードリンク


更衣室での実態
化粧品用意のコツ 

 ・スキンケアは小分けにすべし
 ・機能性抜群の化粧ポーチがよい
 ・日焼け止め
 ・ファンデーション
 ・眉
 ・マスカラ
 ・アイシャドウ、リップ、チーク



更衣室での実態
スポンサードリンク スポンサードリンク


化粧。どの程度まで化粧するのかお互い探りあい。誰かがちょっと念入りにしているとマスカラをもう一度重ねてみたり、
「グロスやっぱりぬっとこ」なんてしてると着替えと合わせて1時間くらい経っちゃいます。
すっごく楽しいひとときなんですけどね〜。

なので、お勧め化粧タイムはゲレンデにつく一時間前です。
これなら現地について着替えるだけで、すぐにスノーボードができます!!

何回かスノーボードに行っているとコツをつかんで要領よくできるようになります。下記のコツを読んで、早くゲレンデに飛び出せるようにしましょうね!!


化粧品 用意のコツ

みっちり書いていますが、ぜひぜひ!しっかりと読んでください。

・スキンケアは小分けにすべし
100均にクリアパックが売ってます。私が愛用しているのはA8サイズ(58mm*83mm)28枚入りです。これのいいところは ちょうどコットンが綺麗に入る大きさなのです。この袋にコットンを1枚か2枚いれてから上から化粧水をどぼどぼ入れる。チャックを閉めてもみもみすると準備O.K。
あとは使う時にとりだして顔をパッティングするだけです。

私の場合、ボードに行く時は洗面所で顔を洗いません。なぜならゲレンデ到着前に車の中で化粧までおえているからです。(ゲレンデ車中泊や仮眠はしてないので)
早朝のスキー場の洗面所は寒いし、化粧前のお姉ちゃん達であふれています。しかもまだウェアをきてないので靴はスニーカーやブーツ。それを履いて寝起きで雪の積もった駐車場を横切っていくのです。なので車の中でゆっくり化粧をしちゃいたいのです。洗顔は化粧水をひたしたコットンでふきとりが一番なのです。
目を覚ましたいなら、エビアンのスプレーを顔にかけるのもシャキッとするのでお勧めです。

もしお泊りならば、コットンを DAISAN「4枚重ねのめくるコットン」にしておけばパッティングした後にめくって4枚のコットンを顔にはりつければ即席パックのできあがり。
寒風にさらされ紫外線を上からも雪面からも受け、ゲレンデではお肌のコンディションがボロボロになります。ですので化粧水パックをするとしないのでは大きな違いになります。

アルビオンなど乳液をたっぷり使うスキンケアをされている人は化粧水と同じくクリアパックにコットンを入れて上から乳液を入れておけばよいと思います。
そうでない人は100均でクリームなどを小分けにする容器に詰め替えることをお勧めします。

美容液は小分けに向かないので、できればサンプルをGETしておくのが良いかと思います。

あと気の置けない人とお泊りする場合には、よくラムカやライフセラなどの一枚入りの美容液マスクを持っていきます。(安売りのディスカウントなどで買えば1枚あたり150円くらいで買えるはずです。底値は100円かな?)それがあれば、温泉入って美味しいもの食べた後の至福の美容タイムとなるでしょう。マスク姿を見せても構わないときにどうぞ〜。私はマスクしながらストレッチしてます(笑)

機能性抜群の化粧ポーチがよい
⇒ゆっくりと化粧している時間も場所もないと考えましょう。動いている車の中でスキンケア〜メイクすることも混み混みの洗面所でメイクすることも多々あります。バラバラ下に落としちゃうはめにならない為にも、ブラシホルダーがついてたりするような機能性抜群のポーチを用意しましょう。そこにもちろんスキンケア用品もいれておきます。

・日焼け止めだけはしっかり絶対にぬること

⇒これだけは絶対に欠かさないでください!!ボロボロになっちゃいますよ。忘れたら友達に借りてください。私が愛用しているのは、 アクセーヌ スーパーサンシールド SPF50 です。普段から愛用しているので何本リピートしているか分からないくらい使っています。
以前はスキー場&海専用で アネッサの日焼け止めとリキッドファンデーションを使用していたのですが、1シーズンで使いきれない!厚塗り感がある!ということでアクセーヌに切り替えました。
敏感肌専用のブランドなので、安心して使えるところも大きなポイントです。

・ファンデーション
これは塗っても塗らなくてもいいと思います。私はアクセーヌ ミルキィファンデーションを塗っていますが、日焼け止めを塗りなおしたい人もいてるので、お好みでどうぞ。ニット帽をかぶるので、できればパウダーファンデよりかはリキッドやクリームタイプの方がいいと思います。

 ・眉  う〜ん、私の眉はほとんど自前なのです。なので化粧が落ちてもあんまし変わらない。昔はコーセーのスポーツビューティを使用していたけど(今はファシオになってる?)現在は普段愛用しているエレガンス スリムアイブロウ使用中。休憩中も可愛くニット帽をかぶっていればなくなってても大丈夫?!

 ・マスカラ  
今や必需品ですね。温泉入った時や滑走時に雪まみれになった時のことを考えて、落ちやすい、お湯でも落ちるフィルムタイプにするか絶対に落ちないタイプにするか、どちらかだと思います。
前者はオペラ、後者はファシオかな?
中途半端なマスカラはやめといたほうがいいです。雪にまみれて落ちたマスカラが目の下にべっとりついてあわててこすっても落ちないから!!(経験談です)
*追加・デジャヴュ ファイバーウィッグを今シーズンのメインマスカラに決定!あちこちの雑誌にでていますが、本当に優秀です。スッと綺麗につく&パンダ目にならない(ポロポロ落ちるタイプ)&水でも落ちる。かなりいい感じです。
・アイシャドウ、リップ、チーク
ウェアが汚れるし、どうせゴーグルやフェイスマスクで隠れるとはいえ、やっぱりきちんとしておきたいところです、気分的に。休憩の時にちょっと気がひけちゃうのよね。



スポンサードリンク


スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
準備目次へ すっぴんv.sばっちり化粧派へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送