スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
準備編 滑走時の服装は?ホームへ準備編 化粧品用意のコツへ

お気に入りに追加できます

準備編 服装 行き帰りの服少なくするコツ&「見た目v.s実用性」


荷物は少なく!派  
実用性をとる?見た目をとる?
具体的にはどんなブランドがお勧め?


スノーボードに行く時、どんな格好で行きますか?
悩みますよね。みんなどんな格好なんだろうって。


荷物は少なく!派


荷物をへらすために、下はジーンズ、上はトレーナーもしくはフリース(滑走時もこれを着ている)上着は、ボードのジャケット。

電車やバスツアーの日帰りの場合、このパターンが一番荷物をへらせます。
ですが、もし余裕があるなら、上着はボード用を兼用できるのではなく、専用に持っていった方がいいですね。


友達に車でひろってもらっていた頃は待ち合わせ場所まで電車に乗ることが多かったので、ボードケースに板、ブーツ、ブーツをふくタオル、ウェア上下をつめこんで、背中にはゴーグルや手袋、化粧品、お風呂セットなどを入れたリュックを背負ってあちこち行ってました。

よく「荷物すくないなぁ〜」と驚かれていました。

上着をスノーボード用と兼用していた時もあったんですけど、苦いにが〜い思い出があるのです。

いつものような格好でスキー場に行くと、なんとスキー場では「雨」!!
それにもめげず、雨の中ガッツで滑っていたのですが、唇はむらさき色、指は氷のようになりました。
手袋は一回滑走するごとにしぼれるくらい、水びたし状態です。
上着はもちろんびちゃびちゃです。

そんなこんなでその日を終え、みんなはきがえて「はぁぁ〜生きかえった〜」といってたのですが、私は着替えようにも着替える服がなかったのです。(泣)

雨降るスキー場で、わたしはトレーナーとジーンズ姿。寒かったです・・・

あなたはこんなことにならないように、気をつけてくださいね。


実用性をとる?見た目をとる?


スキー場で、あるいは、高速道路のサービスエリアで目をひくのは、ミニスカートにロングブーツの女のコではないでしょうか?

男女ともにほとんどの人が、フリースにジーンズ、スニーカーという質実剛健な実用本位な格好をしている中、寒さにもめげずおしゃれをがんばっている女のコを見るのは好きだったりします。(注。私は女ですが)

10年前は、実は私も何回もミニスカート+ブーツでスノーボードに行ってました。
それをやめたのは、自分で車を運転してスノーボードにいくようになったからです。
ブーツやヒールのある靴をはいて運転するが苦手なので、どうしてもスニーカーをはかざるをえないからです。

まぁ、どっちにしても30すぎているんで、いまさらギャルっぽくしてもなぁ・・・(苦笑)

あ、ちなみに大阪でG.Wにミニスカート+ブーツでボードケースをもって歩いていたときに、プロボーダーに間違われたことあります。そんな時期にスノーボードいく人いてないからね。

話はずれてきちゃったけど、実用性もいいんですけど、おしゃれゴコロは忘れてほしくないってことがいいたいのです

これは男も女も同じです。女のコだけ寒い思いをしろといってるんじゃなくて、男の子も毎回同じ服を着てくるんじゃなく、おしゃれをしてほしいなぁと思うのです。

私もすっかりいつも同じ服をきてしまうようになっちゃったんですけど、今シーズンは気分を入れ替えます!


ということで、具体的にはどこがお勧め?ということでのお勧めをかいていきます。



具体的にはどんなブランドがお勧め?


実用性重視といえば、フリースが真っ先に思い浮かびます。軽くて保温性抜群。動きやすい

ユニクロで流行って誰もがしっているフリースですが、10年前はあまり知っている人がいないアイテムでした。元祖はパタゴニア。トレーナーを愛用していたころ、友人にこのパタゴニアのフリースとバートンのアンダーウェアを強力にお勧めされたことがあります。

いろいろ迷って私は見た目が好みだったAIGLE(エーグル)のフリースを選びました。たぶん7年くらいヘビーユースしてますが、型崩れなし。同じ頃に買ったユニクロはとっくの昔にぼろぼろになりました。

でもユニクロのいいところは、いろんな色があってお手ごろ価格だということ。年々進化しているところ。まずはユニクロでもいいと思います。

それで満足できなくなって本格的なものが欲しくなったのならば、パタゴニア、モンベル、ノースフェイス、エーグルなどの本格的アウトドア用品の店を探してみるとすばらしい機能の服に出会えます。デザインの好みさえあえば、何年も愛用できます。



見た目重視なら、サーフ系のブランドがいいですね。

私が愛用しているトレーナーはOP GIRLSです。ほかにも いいなぁと思うのはTAHCHEE、ROXYRUSTY GIRL などですね。
男の人でSESSIONSをきているのは、モテる人なイメージがあります。

サーフ系ブランドだとわりあいどこでも手に入りやすいので、頑張って探してみてくださいね。


スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
準備目次へ 化粧品用意のコツへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送