スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
お金編 精算方法 通常の場合v.s落としたい女の子を連れていく場合へホームへ旅行会社編 申し込んだツアー会社が倒産したら!?(2回目)へ

旅行会社編 申し込んだツアー会社が倒産したら?(1回目)


スポンサードリンク


 

HOME  >  旅行会社編  >  申し込んだツアー会社が倒産したら?(1回目)

スポンサードリンク スポンサードリンク


縁起でもないこと言わないでとか言わないで、まぁ聞いてください。
自分には関係ないといいきれますか?

私は実は、2回も!!申し込んだツアー会社が倒産したことがあります!!

2回もそんな目に会った人はあんまりいないんじゃないでしょうか?ある意味自慢かも。

私の経験を、少しでも参考にしてもらえたらいいなぁと思います。



1回目の倒産


まず1回目は、大学生の時、沖縄旅行に行く2日前に発覚したのです。

遠距離恋愛してた彼氏が旅行会社の連絡先になっていたのですが、彼氏からの電話で血の気が引いていきました。

話によると

旅行会社が倒産した

別の会社がツアーの催行を引き受けてくれているので、空港でもう一度ツアー代金を全額現金で支払えば予定どおり旅行には参加ができる。(二重に払う)

何ヶ月後かには、保証をしている社団法人から二重に払った分のツアー代金が返金される

ということでした。

*(社)日本旅行業協会や(社)全国旅行業協会に加入している業者の場合は、「弁済業務保証金」というものがあります


親には女友達と旅行いってくるといってあるから、倒産したことをいうと彼氏とあえなくなるし、二人で8万円くらいだったと思うけど、二重に払いましたよ〜。学生には痛すぎる金額でしたね。

ちなみにそのときの沖縄ツアーでは台風が上陸していて全く泳げませんでした。潜水艇も陸揚げされてましたよ。(号泣)

そして余分に払い込んだツアー代金は無事に何ヶ月後かの忘れかかっている頃に全額返金されてきました。


私達の場合、ツアーを引きうけてくれた旅行会社が事前連絡や説明をしっかりとしてくれたおかげで自分達がどうすべきかはすぐに理解できました。

場合によると倒産したという連絡もなかったり、払い込んだ金額の数パーセントしか戻らないケースもあるらしいので、その点では非常にラッキーでした。


 スポンサードリンク
 

スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
旅行会社編目次へ 申し込んだ旅行会社が倒産したら!?(2)へ


ブックマークはこちらからどうぞ


FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送