スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
旅行会社編 申し込んだツアー会社が倒産したら!?(1回目)へホームへ旅行会社編 おすすめのツアー会社へ

旅行会社編 申し込んだツアー会社が倒産したら?(2回目)


スポンサードリンク

  

HOME  >  旅行会社編  >  申し込んだツアー会社が倒産したら?(2回目)
スポンサードリンク スポンサードリンク


縁起でもないこと言わないでとか言わないで、まぁ聞いてください。
自分には関係ないといいきれますか?

私は実は、2回も!!申し込んだツアー会社が倒産したことがあります!!

それでは続きを・・・


2回目の倒産


そして、2回目。今度はスノーボード 木島平バスツアーに行く1週間前に発覚しました。
たしか土曜日だったと思います。(祝日がからんでいたら別の曜日かも)

このときも別のツアー会社がすぐに催行を引き受けてくれて、しかもツアー代金も二重払いもせずにすんだのです。

そのへんは会社同士でなにか取り決めをしたのでしょう。
ですので私は、追加代金をはらうこともなく普通にツアーに参加することができました。


でも倒産した日にツアーに行ってた人はさんざんな目にあっていたのです。


その倒産騒ぎがあったときに、偶然にも同僚が別のツアー会社を使って木島平バスツアーにいっていて、そのときの状況を詳しく教えてくれました。

金曜日の夜にバスで出発し、土曜日の早朝到着、一日スノーボードを楽しんで夕方にペンションに戻ると大騒ぎだったそうです。

同僚は別のツアー会社だったのでなんの問題もなかったのですが、

その倒産したツアー会社できてた人は、フロントで
「宿泊料を全額前払いで現金で払え」と言われていたのです。



普通バスツアーでいくときはリフト代とお昼ご飯代とお土産代くらいしかかからないので、
現金は少なめに持っていくと思います。盗難が怖いですからね。

なのに、現金で宿泊代を払え、ですよ。
すごいもめていたそうです。

ペンションの人にしたら、ツアー会社からお金をもらえなくなったから、
ただで客を1泊、2泊させるなんてとんでもない話なのでしょう。

一方、お客にしたら、ツアー代金も払い込んで一日滑って宿に戻ってきたら、
現金で全額前払いしなければ、宿泊させない、といわれるのです。こんな悲惨なことはありません。

結局ず〜っともめていたので最後まで見届けなかったらしいので結末は分からないのですが、
たぶんカード払いをしたと思います。

その人たちは、倒産にまきこまれてなにがなんだか分からないままに二重に支払ったことになりますが、

保証金という救済措置があることを教えてもらえたのでしょうか?



泣き寝入りしてなければいいなぁと思います。

もし、あなたが倒産に巻き込まれた場合、
旅行会社から詳しい説明があればそのとおりに処理をすればいいです。

もし何の連絡もなかった場合、
下記に連絡して、相談してみてください。





相談先 アドレス 対応策
社)日本旅行協会 http://www.jata-net.or.jp/ 消費者相談室に連絡してください
社)全国旅行業協会 http://www.anta.or.jp/ 全国47都道府県に支部が置かれていますので 
「ANTAとは⇒本部・支部所在地」 
で調べてすぐに相談してください


私が2回も倒産にまきこまれたのは、とにかく一番安いツアーを探すため、
どんな小さなツアー会社でもいいと思っていたことが原因だと思います。


ツアーを申し込む時には、旅行会社が旅行業協会に加入しているか、また、
ボンド保証会員であるかどうか確認しててから申し込むのがいいと思います。

*ボンド保証会員については 社)日本旅行業協会に説明がありますのでご覧ください
車でいうと任意保険のようなものです。


 スポンサードリンク
 

スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
旅行会社編目次へ おすすめツアー会社へ


ブックマークはこちらからどうぞ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送