スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
車編 車の履歴 エクストレイル(1)へホームへ車編 車の履歴 エクストレイル(3)へ

車編 車の履歴 エクストレイル(2)決めた理由と購入後の感想

スポンサードリンク



HOME  >  車編  >  エクストレイル(2)決めた理由と購入後の感想



買う車はほとんど悩むことなく、エクストレイルに決定した。
そして少しでも安くGETするためにいろいろ情報を集めだした。。。


スポンサードリンク スポンサードリンク


まずは色に一目ぼれ

一代目が中古だったし、安くで買えればいいかと特に新車にこだわりはなかった。


しか〜し、私はどうしても発売されたばかり(2004年12月)のエクストレイル「Stt」か「Xtt」が欲しくなった。

スレートブルーカーキ色に一目ぼれしたのだ。

これは限定色で新車でしか売っていない。ちなみに旧モデルは「S」「X」「GT」。
最上級のGTモデルは始めから検討にはいれていない。
だってホイールが大きくなるとか、高級感あふれる内装とか興味ないんだもん。
そんなものは、車に求めていない。

そして「Stt」か「Xtt」から新たに追加される機能として「インテリジェントキー」があったのだ。
はじめは重要視してなかったんだけど、調べれば調べるほど「・・・いいんじゃない?」という機能だったのです。


エクストレイルのお勧め機能


エクストレイルに買い換えて良かった!という機能は下記のとおり

前席ヒーター付シートだんとつでおすすめ♪
 
これは本当によく使います。特に女の子におすすめ。
おしりから背中にかけて暖かくなるので、冷えが解消
エアコンだと空気が乾燥してくるけど、これならその心配もなし。
ミニスカートでスノーボードにだって安心していけちゃうよん。男の人も嬉しいかなぁ

インテリジェントキー

理論がいまだによく分からない。なんで車体にキーをさしていないのにエンジンがかかるのか?
でもポケットやかばんにキーをいれたままエンジンをかけることができるのはとっても便利です。
エンジンかけたままキーを持っている人が車から離れたら、
ピーピーと音がでるのでわかります。

大型リヤシートアームレスト

4人で行くときに使いますね。それ以外では不要ですが。

ポップアップステアリング

滑りにいったときたまに使います。
晴れている日は車の横にたってブーツを履くことが多いけど、
吹雪いていたりして寒いときは運転席に座ってブーツをはきます。
そういうときはすかさずハンドルを上に。
ちょっとしたことなんですけど、断然運転席が広くなって便利です。


ちなみにエクストレイルを買ってすぐ、ハンドルを上にあげてブーツをはいてみたい!と思い、
平日に有休をとって、ひとりでスキー場へいき、運転席にすわってハンドルを上にあげてブーツをはきました。
CMでみて、どうしてもやりたかったのだ。
たぶんにやつきながらブーツを履いていたでしょう。

番外 カーナビ

エクストレイルだからではないのですが、つけて本当によかった!大活躍!!
買うなら断然 HDDタイプです。
確かに値段が高くて躊躇するのですが、奮発しましょう〜よ。
わたしは、インターネットでカーナビとバックカメラを安く手に入れて、納車前にディーラーへもっていきとりつけてもらいました。

オプションでつけるより高機能なものが10万くらい安く手に入ると思いますので、よく調べてね!


【新車売れ筋ランキング】今もっとも人気のモデルは?

エクストレイルのどっちでもよかった点


ウォータープルーフ
スノーボードしかしないので、フル防水インテリアはどっちでもいいかなと思った


ALL MODE 4×4
本当はパートタイム式の四駆がよかったなぁ。今は廃れているようですが。。。

プロシードレバンテが林道に入れるくらいの本格的な四駆(四駆モードの中にもハイ&ローパワーの切り替えがあった)だったため、若干の不安があります。
今のところ、困ったことはありませんが。

ちなみに
AUTOモード:前後輪の駆動力を自動的に配分するモード

2WDモード:常時前輪駆動で走行する経済的なモード

LOCKモード:常時4輪駆動でより高い走破性を発揮するモード


普段はずっとAUTOにしていて、道路が凍結してそうだとか雪道にはいるとLOCKにしています。


あ、そうそう、買うならけちらずに四駆を買いましょう。これ重要!


 スポンサードリンク
 



スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
車編目次へ エクストレイル(3)へ   


ブックマークはこちらからどうぞ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送