スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
スキー場編 初心者向け コソ錬派v.sメジャーゲレンデ派(1)へホームへスキー場編 連続ターンができる人へおすすめは?

スキー場編 初心者向け コソ錬派v.sメジャーゲレンデ派(2)


  

HOME > スキー場編  > 初心者向け コソ錬派 v.s メジャーゲレンデ派(2)

スポンサードリンク

さきほどは、すこ〜しマニアックな進め方をしましたが、
次は初心者メジャーゲレンデ派なあたなへ。

割合としては断然こちらのほうが多いことでしょう。

それでは早速メジャーゲレンデのメリットをお話していきましょう。


スポンサードリンク スポンサードリンク

メジャーゲレンデのいいところ

今ではすっかりマニアックなゲレンデを選んでしまう私ですが、

私だって、初心者の頃はメジャーゲレンデ大好き派でした。
きゃぴきゃぴレジャー気分大好きです。

なんといっても

みんながうきうきしているので、楽しい雰囲気がいっぱい

  スノーボードだけでなく、一緒にきている気になる人ともしかしていい感じになれるかも〜なんて下心もでてきちゃったりする。テンションがあがる。

設備がいい

  更衣室が新しかったり、トイレにもドライヤーが完備されていて快適。吹雪の日は髪が凍ったりするけどいつでも乾かせる!

おしゃれなメニューがある

  女の子向けにいろいろメニューに工夫がされている。ただし美味しいとは限らない。値段も1000円くらいしたりする。

コースが豊富

  レベルにあわせてコースを選べるので飽きない。ただし、初心者の場合は結局1,2コースしか滑らないことはよくある。

レンタル用品が新しいものが多い、数も多い

  バートンのLTRが導入されていたりする。←上達が早いらしい(私が初心者の頃はなかった)

ん〜メジャーゲレンデのことを考えながら書いてたら、テンションがあがってきた。すべりにいきたい〜!



メジャーなゲレンデのデメリット


さて、デメリットとしては

混む!だだ混み!!

  行きの道で渋滞。駐車場からでるだけでも渋滞。帰りの高速道路は大渋滞!!
  私は関西人なので、初心者メジャーゲレンデというと、琵琶湖バレーや東海北陸道のメジャーゲレンデ(高鷲、ダイナランド、ウィングヒルズetc)を思い浮かべます。とにかくだだ混み!(東海北陸道はひどすぎる)です。

初心者がいっぱいーマナーなどをあまり知らない

  みんなやってる、真似をするーということでマナーが悪い人が多くなる。

板の盗難が多い

  人が多い、初心者は無防備ということで板の盗難が多いです。鍵は必ずしましょう。

食堂でごはんをたべるだけでも一苦労

   熾烈な席取りが繰り広げられています。無事に席を取れたら、今度はランチをGETするために何十人もの列に並びます。うんざり。

広大な駐車場のはしっこしか空いてなければ、ゲレンデまでがすごく遠い

   びわこバレーとか高鷲とか・・・

ゲレンデも人多い!

   初心者がゲレンデのあちこちに座り込んでます。その間をぬって滑るのは難しい。なので自分もこけてゲレンデに座り込む一員に仲間入りしてしまう。さらに人口密度アップ。中級者なら、パイロンに見立てて滑るという手もあるが・・・。

びわこバレーの初心者コースは、最難関ゲレンデです。あそこではけっしてうまくなれません。ご注意を!斜度のあるスケートリンク状態でひとだらけです。エッジシャープナーでとぎまくっている私の板でもエッジ効きません。降雪直後の平日ならいいのですが・・・ 



で、結局どっち?


ローカルゲレンデのほうがより少ない費用でレベルがアップすることができるので、スノーボード上達におけるコストパフォーマンスはとてもいいです。
(少ない費用で練習時間がいっぱい×真剣)



一方、メジャーゲレンデは、スノーボード上達という目的だけでなく、楽しい雰囲気代が含まれていると考えればいいでしょう。

それは人の好みによるもので、どちらが得か損かということでもありません。

できれば、両方滑り比べてみて、それぞれのスキー場のよさを味わってみてくださいね!


 スポンサードリンク
 
  
スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
スキー場編目次へ 連続ターンができる人へおすすめは?へ


ブックマークはこちらからどうぞ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送