スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
スキー場編 連続ターンができる人へお勧めは?ホームへスキー場編 大雪の場合(1)へ

スキー場編 斜度がある、そそるスキー場は?(2)

スポンサードリンク


HOME > スキー場編  > 斜度がある、そそるスキー場は?(2)


それでは、続きまして、私が滑ったことのあるスキー場の中で
ベスト3をセレクトしてみました。


スポンサードリンク スポンサードリンク

チャレンジしがいがあるスキー場ベスト3

私が実際に滑った、チャレンジしがいがあるスキー場ベスト3は

シャルマン火打  

コース数は少ないが、コース全てがけっこうな斜度があり、条件をみたしている

コース名 最大斜度 平均斜度 滑走距離
スノーマン 37 21 1256m
ナチュール
(未圧雪)
29 18 660m
プリンセス
(未圧雪)
32 21 1280m


平均斜度もきついので全てのコースをきれいに滑りきるのは案外難しい。

関西から遠いのが難点。関東からも遠いかな?もし近ければシーズン券(32000−35000円)を買って通おうと思うくらい気に入っている。

ゲレンデは、ほどよいコンパクトな大きさ。
未圧雪コースはめちゃくちゃ楽しい。

難点は食堂、休憩所が小さいところ。私はくいっぱぐれて、車に乗って食堂さがしに下山しました。
まだ2回しかいってませんが、今年も行きたいなぁ。


白山一里野 

アイスバーンが征服欲をかきたてる
コース名 最大斜度 平均斜度 滑走距離
エキサイトゲレンデ 30 21 910m


関西からは近いのでもう何度も通っているゲレンデです。午前中は「がちがちアイスバーン」です。スキーヤーでもちょっと苦労しています。そんなゲレンデをボーダーが滑りおりているのは格好いいよ〜。

エッジはおもいきりといでおかないと、ターンできません。

午後からは少しバーンがほぐれてきてしゃりしゃり感がでてきて、滑りやすくなります。

他のコースに比べて難易度が高いのでコースがすいているのもお気に入りの理由です。

ニセコ 東山ゲレンデ

プロボーダー気分が味わえる
コース名 最大斜度 平均斜度 滑走距離
YKKリミテッドー3 32 25 850m
YKKリミテッドー2 26 17 250m


ニセコへは年末年始に2回行きましたが、2回とも少し積雪不足で、笹?みたいなのがでてました。でもふわふわ、さらさらのパウダーが自分の背の丈まで舞いあがって気持ちがよかったです。斜度も十分あるので、気合もはいるし、雪もいいし、最高でした〜。

もし自分の滑走シーンをビデオにとってもらうなら、このコースですね。格好よすぎ!



征服できなかったコース

ちなみに怖くて降りれなかったコースは

山形蔵王 横倉のかべ 

北斜面なのでカチカチ!アイスバーン
コース名 最大斜度 平均斜度 滑走距離
横倉のかべ 38 30 300m


2度チャレンジしようと行ってみたけど、びびって無理でした。あぁ、恐ろしい。今まで行ったスキー場の中では、飛びぬけて、文句なしで、難易度が高いです。どか雪後なら、挑戦できるかな・・・むりかも・・・こわい・・・

5年くらい前だけど、背中で30mくらい滑り落ちたのは

ARAI マムシガエシ 

名前がスゴイ
コース名 最大斜度 平均斜度 滑走距離
マムシガエシ 35 21 720m

いまなら滑り降りれる気がするなぁ。コース幅が狭いので、スペックよりは難易度が高く感じられます。

再チャレンジする前に、スキー場がつぶれてしまいました


*ベスト3にはいれてないけど、お気に入りのコースは他にもいっぱいありますよ。後日書いていきますので、楽しみにしててね



 スポンサードリンク
 

スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
スキー場編目次へ 大雪の場合(1)へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送