スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
準備編 バスツアー車中泊・準備のコツへホームへ宿編 誰と行く?へ

スノーボードから帰ってきたらすること


スポンサードリンク

 

スノーボードは楽しかったですか〜?
これからも続けよう、また行きたいね〜、やっぱ板買っちゃおうかなぁ〜なんて話しで盛り上りましたか〜?
いっぱいいっぱい楽しかった人は、どんどんスノーボードに行っちゃいましょう!!

体が痛くて「もういやや・・・」って言う人は、日頃ストレッチでもして体をほぐして、リベンジしましょう!!ちょっとでも滑れるようになると、むちゃくちゃ楽しい世界がまってるよ〜!!

私は帰りの車では、「いかに自分が新雪を楽しんだか」「どこのコースが一番よかったか」「今度はどこに滑りにいくか」などなど、大盛り上がりになっちゃいます。

どんなワックスがいいかなんて話もよくでますね。
ここでは、そんな専門的なことよりも、もっと基本的なところのコツをお教えします。

スポンサードリンク スポンサードリンク

お手入れのコツ

とっても基本的なことなんですが、お手入れのコツは、「しっかりと乾かすこと」これにつきます。

臭わなければいいんです。カビなければいいんです。

細かいお手入れ方法はいろいろあるとは思うんですけど、最低限これだけしていれば、まずはいいんじゃないでしょうか?

慣れてきたり、几帳面でもっとお手入れをしたい人は、どんどんしたらいいと思います。
でもまぁ、そこそこでいいやという人は、「乾かすこと」を徹底してみてください。

帰ってきたら、とにかくバッグから全てだしてしまいます。

板はキャリアからおろす or ボードケースからとりだして、玄関などにおいておく

キャリアにのせていたボードはとても汚れています。最低限、タオルやペーパーで排気ガスの汚れなどは落としておきましょう。私はいつもキッチンペーパーでささっとぬぐっています。
ボードケースにいれっぱなしや、車の荷室につみっぱなしにしていると、水分が残って、板のエッジがさびさびになるので、必ず車からおろしましょう。

ブーツも車からおろす or ブーツケースからとりだして、玄関などにおいておく

一番手入れで気をつけるのは、まずスキー場でブーツを脱いだ時。
ブーツを脱いだら、ブーツについた雪を落とすこと。
ブーツを両手に持って、左右をパンパンとぶつけておおまかに雪を落とします。
そしてできればタオルで残りの水分をぬぐってあげる。(あんまししてないけど・・・)

そして、ブーツに片足につき新聞の朝刊1日分をまるめた分をつっこんでおく。
このまるめた新聞をつっこんでおくというのはかなりいいと思います。

そして車につみっぱなしにしないで、玄関で自然乾燥させる。
一気に乾かそうとドライヤーを使うと、革の部分が傷みます。乾かしてすぐにミンクオイルを塗り込んだりするのならいいと思いますが、そこまでできないなら、ゆっくりと自然乾燥が一番。

雨の日に滑った場合には、ブーツからインナーを取り外して、できるだけタオルなどで水分をすいとってから、自然乾燥させるようにしてください。
いつものようにただ置いておくだけでは、1週間たっても、ブーツがしっとりしたままだったりするよ。

そして臭いブーツができあがる・・・

ウェアの上着・パンツはハンガーにかけてつるしておく

帰ってきたら、すぐにかばんからとりだしてハンガーにかけてしまいます。
そして滑りにいく前の日に取り込みます。
シーズン中はつねにウェアは壁にかかっています。
毎日いやでも目にすることで、モチベーションを維持できるという作用もあるよん。

コツはとにかく水分をとばすこと。来週末にまた滑りにいくから、そのままでいいやなんて思ってかばんにいれっぱなしにすると、しわしわになるし、あっという間に臭くなるよ。
それか、いざ着ようとするとなんだかしっとりひんやりじめじめした感じを味わうことになっちゃうよ。寒いスキー場について、じっとりしたウェアを着るなんて最悪だっ。

グローブ・ニット帽・パスケース・フェイスマスク・ネックウォーマーも全部つるす

グローブ・ニット帽を干すのは忘れないと思いますが、ポケットの中身を干すのを忘れることがあります。
一日天気のいい日に滑って、とくにぬれてないのなら&すぐにまた滑りにいくのならそのままでもたいしたことはないですが、たいていは雪の中滑ることが多いと思います。

とくに忘れがちなのが、フェイスマスクとネックウォーマー。
ポケットにいろいろ詰め込んでいる私は、フェイスマスクとネックウォーマーの両方をポケットにスタンバイさせています。

使ったかどうかにかかわらず、とりあえずはポケットからだして干しています。
そしてフェイスマスクを使用した日は、フェイスマスクは洗濯します。
息が常にかかるので、くさくなりがち。そして、くさいとつらいアイテムだからです。

ゲレ食といえば、カレー。カレーといえば、口がカレー臭くなる。口が臭いとフェイスマスクも臭くなっちゃうよ!です。

フェイスマスクにはマジックテープがついているので、他の洗濯物と一緒にそのまま洗っちゃうとからまってしまったり他の洗濯物が痛んじゃうので、100均などで洗濯ネットを買ってじゃかじゃか洗いましょう。

グローブのインナーもたまにくんくんにおってみて、「むむ・・なんだかにおう?」と思ったら、洗濯ネットにいれて洗ってます。グローブ自体はしょっちゅう洗うと性能が落ちそうなので、1、2年に1回くらい洗ってます。(気にならない人はグローブ自体は洗わなくてもいい気がしますが)

お風呂セットも忘れずにかばんから取り出す

スノーボードの後に温泉による人もたくさんいますが、お風呂セットもかばんに入れっぱなしにしないで、出しておきましょう。
タオルは当然洗うとして、意外に忘れがちなのが、シャンプーなどをいれたポーチを入れっぱなしにしちゃうこと。お風呂に持ち込んでぬれているので、そのままかばんにいれていると、他のものに水分がうつっちゃいます。


スポンサードリンク
 
スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
準備目次へ 誰と行く?へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送