スノーボード旅行☆達人への道
本文へジャンプ
スキー場編 初心者向け コソ練派v.sメジャーゲレンデ派(2)へホームへスキー場編 斜度がある、そそるスキー場は?(1)へ

連続ターンができる人へおすすめゲレンデは?

スポンサードリンク


HOME > スキー場編  > 連続ターンができる人へおすすめゲレンデは?


スポンサードリンク スポンサードリンク

木の葉をつかえば、たいていのコースもすべりおりれるようになりましたか?
なんとか連続ターンができてきましたか?

滑りにいくたびに上達し、スノーボードの魅力にとりつかれているころですよね〜。

一日すべれば朝と夕方では確実にレベルがアップしてるんだもん、やめられませんよね。

この頃の私は、朝一リフトが動くのを並んでまち、「ひゃ〜」といいながら一日すべり、さらにナイターも滑ってました。

みんなで行っても彼氏と行っても、楽しくて楽しくてたまらなかったです!


連続ターンができる人へおすすめは?

連続ターンができる人は、

いきたいと思ったコースにどんどんチャレンジしていっちゃってください、すべった分だけ確実にレベルアップします!これが一番です!


って、そんなことを聞きたいわけじゃないですよね・・・

いろんなコース、滑り方があると思うのですが、私が自分で「上達したよなぁ」というコースはだいたい似たようなコースでしたね。

それはどんなコースかというとローカルゲレンデ、メジャーゲレンデ問わず

「綺麗に圧雪された、もしくはちょっとアイスバーン気味の緩やか〜中斜面」のコースです。


こういう斜面で、右左均等に数を数えながら滑ると、いろんな技術的なことを考えながら滑ることができるので、ひとすべりごとにレベルアップしやすいのです。

たとえば、5ずつ数えるとすごい大回りターンになります。ナイター時によくしていたのですが、自分の限界スピードに挑戦しながら、左右均等のカーブでのるのは結構難しいですよ。どちらか苦手なほうがあると思うのですが、そこをこらえて同じカーブになるようにすべるのです。

2ずつ数えるとショートターンになります。リズムよく滑ってるとちょっと楽しくなってきます。

綺麗に圧雪されたバーンだとイメージどおりの綺麗な弧をえがいて滑りやすいので、うまくなった気分を味わえます。っていうか、うまくなってます。

そしてもしかして「なんで?」と思われたかたもいてるかもしれませんが、

ちょっとアイスバーン気味の斜面がいいという理由は、「きちんとすべりができていないと、エッジがすっぽぬけて、こけてしまう」からなのです。

しっかりとエッジにのっている感覚をつかんでいないとスコーンっとこけちゃうのです。
エッジにのっている感覚をつかめるようになると、すべりのランクがあがります

エッジはしっかりとエッジシャープナーでといでおいてくださいね。

ちなみに私はバスツアーでいくときでもエッジシャープナーは常に持っていってました。
するとしないとでは大違いですので、是非ともしてくださいね。ちゃちゃっと研ぐだけだし。

それから、
緩やか〜中斜面がいいというのは、自分が怖いとおもっている斜度だとどうしても腰がひけて後傾になっちゃうので、姿勢がくずれてしまうんです

まずは、しっかりとした姿勢をとれるようにするほうがいいと思います。

でもまぁ、一日中、基礎レッスンをしてても面白くないと思いますので、

緩やか〜中斜面ではきれいな姿勢できっちりと板にのれてる感覚をつかむ
    +
自分の限界斜度にチャレンジ


を交互に楽しむのが、一番おすすめ!です。




 スポンサードリンク
 

スノーボード旅行☆達人への道 
HOMEへ戻る
スキー場編目次へ 斜度がある、そそるスキー場は?(1)へ


ブックマークはこちらからどうぞ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送